2013/11/17

#865 大学教育・雑感 (54)

TSUに求められるリーダーシップ…

SMJブログ#864で Shared Leadership について書きましたが、その概念と出会う以前は、TSUには三隅のPM理論に依拠するならば「Pm型」のリーダーが必要かなぁ…と思っていました。…M行動はいらない、P行動だけでいいんだ!…とさえ思っていました。

 周知のように、M は Maintenance、P は Performance のことです。

…ですが、ある論文に、Pだけだと不満を生む…と書かれていました。…また、モラールの低い集団にはPが効果的だという報告もある…とも書かれていました。

もし、TSUに Shared Leadership が機能するとしたら、上から作るのが良いのか、それともゲリラ的に作るのが良いのか…

ホンネは、このようなことに無関心でいられる人間になりたい…

…皆さん、元気ですかぁ!

0 件のコメント: