2013/09/27

#822 東京五輪2020 「立候補ファイル」を読む (1)

お・も・て・な・し…

今年の1月7日に「東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会」(以下、招致委員会)がIOCに提出した「立候補ファイル」をパラパラ読み返しています。…実際に提出されたファイルは英語・仏語版ですが、日本語版の「立候補ファイル(全3巻)」が招致委員会のウェブサイトに公開されてあります。

例の「お・も・て・な・し」が気になり、その第1巻に検索をかけてみました。…ありました!

<第1巻導入>より
2020年東京大会のあらゆる場面において、その中心となるのは選手である。選手村を会場配置計画の中心に置くことに始まり、大会計画のあらゆる面で選手のニーズを最優先で考慮して実現させている。選手やサポーターは、「おもてなし」に代表される日本特有の文化に触れることになる。この独特な伝統文化により、全ての訪問者はかつてないほどの歓迎を受けるに違いない。東京はまた、世界トップクラスのショッピングや食文化など、豊かな文化的魅力も持っている。

<07 マーケティング>より
オリンピック・ホスピタリティ・センターはIOC、TOPパートナー及び国内スポンサーとのパートナーシップにより設立、運営される。オリンピック・ホスピタリティ・センターは、”Discover Tomorrow”のコンセプトを体現し日本ならではのあたたかく思いやりにあふれたおもてなしを特徴とする。また、日本料理や世界各国の料理を含む、世界最高水準のケータリングサービスを提供する。

どうやら、重要なキーワードないしコンセプトとして、当初から位置づけられていたもののようです。…周到な準備があったことが窺えます。

※資料
 http://tokyo2020.jp/jp/plan/candidature/index.html

0 件のコメント: