2013/09/24

#820 大学教育・雑感 (49)

学生に修得させるべきもの…

9月7日はカナダに滞在中でしたので、残念ながら日本の大興奮の輪の中に加わることはできませんでした。…海外にいて、オリンピック開催地の決定について、当事国以外は特に関心がないということが、よく分かりました。

2020年五輪が東京に決定したのは、最後のプレゼンが非常に良かったから…ということをカナダから戻ったあと耳にしました。また、テレビでその時の映像の一部も見ました。

…様々な(成功)要因があったかと思いますが、やはり“プレゼン力”は重要のようです。

同時に、学生が就職活動においてゴールにたどり着くための鍵となる要因も面接時の“プレゼン力”かなぁ…と思うようになりました。…確かに、我がTSU健康・スポーツ心理学科の卒業生(1期生)就職状況および2期生の内定獲得者を見ていると、ハキハキと話ができる、表情が豊かである、少々おしゃべりである、自己主張できる…学生が比較的早い段階でゴールにたどり着いていました。

後期の授業が始まっていますが、重点課題の1つにしたいと考えています。

0 件のコメント: