2013/09/23

#819 2013 カナダ現地調査(9/3~9/14):報告⑥

まとめ

今回の4度目のカナダ現地調査で、同国での滞在延日数が50日を超えました。…英会話で苦労することはほとんど改善されていませんが、カナダでの生活に少し慣れてきたかなぁ…という実感が芽生えつつあります。

何事も“経験の積み重ね”が重要です。…できないこと、苦手なこと、知らないこと…であっても、チャレンジしていけば何とかなるということでしょうか…

特に変化を感じたのは、食事が美味しく感じられるようになってきたことです。…理由は分かりませんが、自分に合った食事を異国の地でセレクトできる能力が身に付いてきたのかもしれません。…とは言っても、フードコートで食べた“うどん”は・・・でした。…お店の名前は明らかにしませんが、要注意です!

研究上の話に戻しますと…当たり前の話ですが、外国研究をする場合、インターネットで収集できる情報を鵜呑みにしてはいけないということ、現地関係者とのコネクションづくりやネットワーク構築が不可欠であることなどを、今調査において強く感じました。

今回で3年連続のカナダ現地調査です。…上記のような意味で、今後も年1回はカナダに行く必要があると考えています。…そのためにも外部研究資金を獲得しなければ・・・

0 件のコメント: