2013/09/19

#816 2013 カナダ現地調査(9/3~9/14):報告③

国際学会へのお誘い…

出国前夜(現地:9/12)に招いていただいたJeanのお宅でのディナーで、オタワ大学の先生方ととても楽しいひと時を過ごさせていただきましたが、…(実際は、Terry Birdの片言の英語にお付き合いいただいて)…様々な話をすることができました。

「けろっこデメタン」、「キャンディ・キャンディ」、「魔法使いサリー」など、ケベックのほとんどの子供たちは仏語翻訳された日本のアニメを見ていたようで、その話では皆さん少々興奮気味でした!

その場には、オタワ大学健康科学部ヒューマンキネティクス学科の「スポーツ社会学」の先生が3人と「生理学」の先生が1人いました。…皆さんAssociate Professorで、Full Professsorになるのはとても大変で30数人いる教員の中でもその肩書を持つ者は10人ほどしかいないようです。Jeanはそのうちの1人ですが…

その中のChristineから、「来年(2014年)、横浜で ISA's World Congress of Sociologyがあって、9月30日が一般研究発表の申込期限だからどう?」というお誘いを受けました。…スポーツ政策はカナダに限らず国際的にもスポーツ社会学の分野において重要なテーマとして位置づけられているようです。…ISAとは国際社会学会(International Sociological Association)のことです。

話は複雑になりますが、Christineは国際スポーツ社会学会(International Sociology of Sport Association)の事務局長を務めておられる方でした。…Christineからは、早速、ご案内のE-mailが届きました。

Terry Bird、世界に羽ばたきますかねぇ~

0 件のコメント: