2013/09/13

#812 2013 カナダ・スポーツ政策研究:現地報告⑪

第9日目(9/12):最後の難関を乗り切りました!

最後の山場は、今回の現地調査でいろいろお世話になったJeanから招待された、彼の自宅でのバーベキューでした。…Jeanの奥様と、オタワ大学の同僚が数名集まるとのことでした。

ひょっとする、Terry Bird にとっては今回の現地調査においてもっとも難しいプログラムだっかもしれません。…よく海外ドラマや映画などでホームパーティーのシーンが見られますが、片言の英語しか話せない者が、そのような場に飛び込んでいくわけですので、お察しください。

Jeanの自宅はケベック州にあり、オタワ大学はオンタリオ州にあります。…今日集まった7人のうち、Terry Bird を除く6人は英語・仏語の両方を話すことができます。…基本的に、Terry Bird と会話するときは英語で話してくれますが、彼ら同士の会話はすべてフランス語です。

何事も、開き直りは大切です。…図太くやっちゃいました!…ハッタリも、ここまで来たら大したものです。…5時間ほどJeanのお家にいましたが、コミュニケーションをなんとか図ることができました。

詳細は、いずれSMJブログで書きますが、とても有意義なひと時を過ごすことができました。

いよいよ明日、帰国します。…14日の夕方に成田に着きます。…早く家族のもとに帰りたいです。…やはり疲れました!

オタワ(9/12 23:34)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: