2013/09/10

#809 2013 カナダ・スポーツ政策研究:現地報告⑧

第6日目(9/9):インタビュー①②が無事終了しました!

いよいよ現地調査のメインイベントの始まりです。…同行していただける通訳者のNakaさんは、2011年の文科省調査(SSF受託調査)の際にも、トロントで3カ所の通訳をお願いした方です。…よろしくお願いします!

インタビュー調査① 9/9 9:30~11:10 J・H氏:オタワ大学教授(Professor, University of Ottawa)

カナダに到着してから取組んでいた主たる作業は、カナダの現行の連邦スポーツ政策(Canadian Sport Policy 2012: CSP 2012)の策定過程を時系列で整理し、チャート化することでした。…その際の資料はほぼカナダスポーツ情報資源センター(SIRC)のウェブサイト内の専用コーナーで公開されてあります。…ただし、膨大です。…何とか、時系列チャート原案の作成が間に合い、その資料とともに臨んだ初回インタビューでしたが、ウェブサイトで公開されている資料だけでは、その全容解明は無理であるという厳しい現実に直面することになりました。…初回インタビューがJ・H教授で良かったです。…その後のインタビュー調査内容を若干修正することにしました。…下の写真は午前のインタビューを終えてホテルに戻る際に撮影したリドー運河です。


インタビュー調査② 9/9 14:00~15:40 C・J氏: カナダ身体・健康教育協会 事務局長・CEO (Executive Director and CEO, PHE Canada)

午後のインタビュー対象者は、今回のCSP 2012の策定にあたって中心的な役割を果たした人物です。Sport Matters Group(SMG)の前シニアリーダーであり、その立場に就いた時期からCSP改定のRenewal Stage が動き出し、その中心におられた方なので様々な情報を仕入れることができました。…オフレコも含めて…


上の写真はPHECanadaのオフィスのドアの表札?!です。…建物自体は築何十年という古い雑居ビルのようなものでしたが、オフィス内は、やはり活気がありました。…カナダの体育・スポーツ分野には、こういったNPOが幾つもあります。

オタワ(9/9 19:13)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: