2013/09/05

#804 2013 カナダ・スポーツ政策研究:現地報告③

第1日目(9/4)の午前中は良かったのですが…

出だしからゴタゴタしましたが、気を入れなおして現地調査に臨むことにしました。…あえて、今日(9/4)を現地調査の第1日目とすることにします。

…その第1日目は、午前6:00からのトレーニングに始まり、洗濯をし、午前中はオタワ大学(uOttawa)の図書館に行き、ビジターとして研究資料の検索等をしていました。


ところが、2007年のトロント大学での図書館ビジター利用をイメージしてオタワ大学でも同様のサービスが…と考えていたところ、ビジターが利用できるPCが限定されていたり、利用申請を毎日しなければならなかったり…とても利用し辛いということが分かりました。…ただし、限られた状況でも、現地でしかお目にかかれないカナダスポーツ政策関連の資料に遭遇することはできましたが…

…時差ボケでしょうか…途中から集中力が…年のせいでしょうか?

限られたPCをせっかく利用できていたので、もっと頑張りたかったのですが、もう限界でした。…新入生を迎えるuOttawaの所々の歓迎イベントの盛り上がりを背にして、ホテルに戻り態勢を立て直すことにしました。…途中、T/CからCashへの両替手続きをカナダの銀行で初めて経験しました。…思っていたより、スムーズに完了しました。…良かったぁ…


ホテルに戻ってからメールチェックをしたところ、Jeanから現地調査を案じるメールが届いていました。…1日以上遅れてオタワに昨晩遅く到着し、予定していたレニハン氏へのインタビューをキャンセルしたこと、uOttawa図書館を利用したことなどを返信しました。…そして、その後、何通かやりとりした結果、明日の予定とその後のスペシャルプログラムの予定が決まりました。…ワオッ!

…オタワ(9/4 21:26)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: