2013/07/09

#759 カナダの体育・健康教育 (9)

プロサッカーチームと教育委員会との連携

現地調査の最後に、カナダのプロサッカーチームの練習を見学するとともに、関係者からとても参考になる取組を紹介してもらいました。…報告書では、ごく簡単にまとめられていますが…

プロサッカーチームのモントリオール・インパクト(Montreal Impact Soccer Academy)がヨーロッパ(フランス)で行われているサッカーエリートを養成するモデルをケベックで導入した。将来のプロのサッカー選手を養成することを目的とし、英語系モントリオール教育委員会(English Montreal School Board)及び高校と連携して行われている。

このアカデ ミーに参加できるのは、サッカーの技術だけではなく必ず学業成績がチェックされ選抜される。またアカデミーでの選手の様子は学校、家庭に報告され、サッカーの競技力だけでなく態度も重要視される。さらに学校の体育の成績として評価され単位認定もされる。小さい頃からしっかりとした自己形成ができ、フィロソフィーをもったサッカー選手を育てるためにこのアカデミーが作られた。

…詳しく調べると面白いと思います。…なお、説明していただいたアカデミー・ディレクターはフランスで松井大輔選手と一緒にプレーしたことがあると言っていました。

※平成24年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書『スポーツ・健康教育の推進』(カナダ:G-1団) p.40 より

0 件のコメント: