2013/07/02

#751 カナダの体育・健康教育 (1)

報告書がWeb公開されています…

Terry Bird がシニアアドバイザー(SA)を務めた独立行政法人教員研修センター(NCTD)主催の「平成24年度教育課題研修指導者海外派遣プログラム」の報告書が、NCTDのウェブサイトで公開されました。

 テーマは「スポーツ・健康教育の推進」で、調査対象国はカナダでした。

報告書の現物はすでに公刊されていましたが、ごく限られた機関や関係者しか手にすることはできませんでした。…ところが、今日のようなインターネット社会では、本報告書がWeb公開されたことで世界中の人々が目にすることができるようになったわけです。…凄いことです。

これを機に、カナダの体育・健康教育についてSMJブログで解説していくことにします。…っと、解説と言いましたが、実は、まだまだ把握できていないことが山ほどありますので、それらを調べつつ新たな情報を加えて、さらなる把握に努めていきたいと考えています。…すなわち、Terry Bird の勉強も兼ねているのです。…よろしかったらお付き合いください。

なお、報告書は他の団のものも含め、以下のサイトから閲覧等が可能です。

 http://www.nctd.go.jp/lecture/report/h24kaigaireport_all.html

0 件のコメント: