2013/06/12

#735 スポーツ政策ニュース (第34号)

子どもの体力向上ホームページ

久しぶりに文部科学省のウェブサイトを覗いてみたところ、以前SMJブログで書かせていただいた「子どもの体力向上ホームページ 」が気に留まりました。

(SMJ#206より)
 ・・・「子どもの体力向上推進事業」の一環として行われている広報・啓蒙関連事業(委託)です。公益財団法人日本レクリエーション協会が「子どもの体力向上ホームページ」 (http://www.recreation.or.jp/kodomo/) の運営を委託されています。また、公益財団法人日本体育協会が「子どもの発達段階に応じた体力向上プログラム」の開発を委託され、「アクティブ・チャイルド・プログラム」の“ガイドブック・DVD”が作成されています。 ……えっ、こんなのあったの?……っていう感じです。

このサイトを概観すると、何となく、カナダのParticipACTIONに雰囲気が似ていますが、国民の認知度はそれ程高くはないと思われます。…国の“子どもの体力向上に関する施策”のなかで「広報・啓蒙」事業として位置づけられているものですが、 この事業自体を宣伝しなければならないのであれば、とても皮肉なことです。

日本レクリエーション協会のウェブサイトで公開されている「H25年度収支予算書」の受託事業収益欄に562万円と記載されてありました。…おそらくこれの一部または全額が同ホームページの運営費等に充てられていると思われます。

0 件のコメント: