2013/05/21

#717 Terry Bird のゼミナール (3)

初年次ゼミナール(内容:その2)

Terry Bird の「基礎ゼミⅠ」の2つ目の目玉企画についてです。…これは、MTC-50ドリルと違って試行していませんので、まったくの初めての取組となります。どうなることでしょう…

★ TGAドリル

 TGAドリルとは「Team Goal Achievement Drill」の略称で、Terry Bird のオリジナルプログラムです。… 妙な横文字の名称を付けましたが、要するに、ゼミに所属する10人の学生の合議で設定した「チーム課題(目標)」をみんなで助け合いながら達成することを目指す…という取組です。…学生たちには、例として「語彙・読解力検定(2級)・全員合格!」「第四級アマチュア無線技士・全員合格!」「ビジネス実務法務検定(3級)・全員合格!」「みんなで○○山登頂!」「みんなで100kmウォーク!」「みんなで小説を書こう!」等を示しました。

先週(5/16)の授業で、TGAドリルの趣旨、内容、副産物!? 等について説明し、チーム課題(目標)の候補を幾つか学生に挙げてもらいました。…「気象予報士」「漢検2級」「英検準2級」「U-CANの資格のどれか」などが挙がったのですが…

今年度中に全員で目標達成というコンセプトを貫こうとするならば、かなり大変なドリルになりそうです。…う~ん…どうするかぁ…

0 件のコメント: