2013/05/17

#714 Sport Matters Group 研究 (3)

SMGはいつから…

Sport Matters Group(SMG)の原点を探っています。…当事者たちに直接聞くのが一番早いのですが、国内で入手できる情報で把握できることは全て把握したうえで何を聞くのかを整理しておく必要があります。

今回のSSFスポーツ研究助成による研究テーマとの関わりもありますので、9月の現地調査ではSMGの関係者(シニア・リーダー等)への接触を図る予定です。uOttawa の Jean に相談中です。

先ほど、あるウェブサイトにSMGの始まりの時期に関する記述があるのを見つけました。…それによりますと、「Sport Matters Group (SMG)は1990年代後半に誕生した。」とのことでした。

また、創始メンバーについては、カナダスポーツ倫理センターのビクター・ラシャンス(Victor Lachance)、アスリート・カナダ及びエスティーム・チームのイアン・バード(Ian Bird)、コモンウエルスゲームズ・カナダのカレン・オニール(Karen O’Neill)並びに十数人の著名なスポーツ指導者であったとの記述がありました。

これを手掛かりにもっと調べてみます!

0 件のコメント: