2013/02/27

#645  ソチオリンピック(2014)に向けて (5)

Virtual Medal Table for Sochi 2014

やはり、公表されていました!

Sport Matters JAPAN ブログ内では“仮想・ソチ五輪国別メダルランキング表”と訳し、“仮想ランキング表(or VMT)”と略すことにします。ロンドン五輪の際もSMJ内でシリーズ化していました。

この仮想ランキング表は、もし今日にでもソチオリンピックが開催された場合の競技成績予測に基づく国別のメダル獲得状況及び順位を示したものです。オランダに本社がある「インフォストラーダ・スポーツ社(Infostrada Sports Group)」のスポーツメディア事業のうちの一つです。

同社は、各スポーツの様々な国際競技大会等の競技成績に関する膨大な情報を分析などしてVMTを作成していますので、それなりの根拠はあります。SMJ#488で書きましたように、ロンドン五輪の際のVMTによる日本のメダル獲得予想の的中率は、完全的中は“34.2%”でしたが、メダル違い的中まで含めると“52.6%”でした!

2013年2月11日更新のVMTによる日本の順位(※金メダル獲得数による)は以下の通りでした。

日本 第13位 (金2 銀3 銅3 計8) ※1位はカナダでした!

今後、どのように推移していくか……

0 件のコメント: