2013/02/21

#639 大学教育・雑感 (30)

大学にクラス担任は必要か…

Terry Bird が大学に入学した時、フレッシュマンセミナーという授業がありました。…何を学んだかについては、ほとんど記憶にありませんが、クラス担任がいて“オイ、オイ、大学にもクラス担任っているの~”と呆れたことだけは覚えています。

…確か、授業料免除に関する書類を作成する際にお世話になったぐらいです。

この3月でTSU健康・スポーツ心理学科1期生が卒業します。…1期生のクラス担任を任され、4年間、学科教員とともに新米担任教員としてヨチヨチ歩んできましたが、まもなくフィナーレを迎えます。

結論から言うと、他大学のことは分かりませんが、TSU(健スポ)には“担任”は必要だったと思います。…その理由については、一言二言では説明できませんので省略します。

近すぎず、離れず、さりげなく学生をリードするスタイルで良かったとは、思っています。…予定では2年間は解放されそうです。充電します!

0 件のコメント: