2013/01/31

#624 Terry Bird の SA 日誌 (34)

日本とカナダの違い…

昨年のカナダ現地調査(2012.10.29-11.9)の折、英語系モントリオール教育委員会(English Montreal SchooI Board:EMSB) の関係者から移動中のバスの中で、「日本とカナダの(学校スポーツ)の違いは何ですか?」と逆質問されたことを思い出しました。

…答えに窮しましたが、「カナダでは高校の卒業率を高めるためにスポーツを活用しているとお聞きしたが、日本ではそのようなことはほとんどない。」と、取りあえず答えました。

EMSBは、現在81.1%である高校の卒業率を、「Stay in School Initiatives」という取組を通じて、2014年には86%、2020年には88%にまで高めようとしているとのことです。そして、生徒に興味・関心を持たせて学校に留める手段(プログラム)としてスポーツを活用しているようです。(詳細は改めて!)

日本の場合、学校の知名度アップ、すなわち生徒募集目的で学校スポーツに力を入れることは多分にありますが、卒業率云々はほとんど聞いたことがありません。

…おっと、事後研修会のSA講義の準備をしなければ…

0 件のコメント: