2012/11/17

#562 カナダ現地調査報告:番外編②

海外旅行保険には入っておきましょう!

前回のカナダ調査(2011)に続き、今回(2012)も所持品が壊れてしまいました。…前回は、スーツケースの“キャリーハンドル部”が壊れてしまい、収納できなくなってしまった…という破損(故障?)でした。

今回は、現地調査⑫ 11/7 10:15~11:00 ローレンヒル中学校(LaurenHill Academy Junior High School)の視察中にアクシデントが発生しました。…同校の廊下で公費で購入した「デジカメ(Cyber-shot DSC-WX70)」を落としてしまったのです。…バッテリーが飛び出るほどの落下でした!…このアクシデントによりデジカメのモニターが映らなくなってしまいました。

おーっ! SMJブログで写真付きの現地報告ができな~い!…と、一瞬焦りましたが、幸いシャッター音はしましたので、ヤマ勘で撮影をし続け、その後の写真を何枚かアップすることができました。

帰国後、“海外旅行保険”に入っていたことを思いだし、早速連絡をして事故報告を受理(11/10)していただきました。…「見積もりをとってください」との指示があり、すぐにYamadaさんに持っていきました。

昨日(11/16)の夕方、Yamadaさんから連絡があり、「保証期間内だったのでメーカーから修理されて戻ってきました」と言われました。…忘れていましたが、今年の3月に購入したデジカメでしたので、1年以内の無料保証の範囲内だったようです。…ラッキー!

…でも、皆さん、海外に行く際は保険に入っておくことをお勧めします!

0 件のコメント: