2012/11/05

#555 2012 カナダ 海外派遣プログラム:現地報告⑦

前半戦を振り返る~その2~

昨日(11/4)は、トロントからオタワへの移動日でした。…さすがカナダの首都であるオタワ、また政治・行政の中枢都市であるオタワは、オンタリオ州の州都のトロントとは雰囲気がかなり違います。…過去2回は“カナダ旅行本”を頼りにカナダを知ろうとしていましたが、今回は空港からホテルまでのバス移動時に現地ガイドさんがいますので、今まで知らなかった様々な話が聞けます。それに仲間たちもいますので、とても楽しいです。まるで修学旅行のようです! 写真はカナダの国会議事堂です。


早いもので、後半戦と言っても視察等に充てられるのは3日間だけになりました。…スケジュールはかなり密度の濃いものになっています。トロント調査は、民間団体の働きや学校における体育・スポーツが中心になっていましたが、後半戦の調査は、健康教育、生涯スポーツ、競技スポーツなどが中心になると思われます。さらにオタワ後のモントリオール(ケベック州)では、カナダのもう一方の側面から「カナダのスポーツ・健康教育の推進」に迫れることになります。…実は、このポイントを抜きにしては、カナダを調査したことにならないのです。…だけど、1日だけかぁ~…

オタワ(11/5 1:01)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: