2012/11/02

#552 2012 カナダ 海外派遣プログラム:現地報告④

4日目(11/1)が無事終了しました!

カナダの学校視察デーでした。…まるで海外ドラマの学校シーンを見ている、いや、そのシーンにスリップして登場人物の一人になっているような気になっていました。…まさに「(カナダ版)ビバリーヒルズ高校白書」状態でした。

現地調査⑤ 11/1 9:35~11:45 クライスト・ザ・キング高校(Christ the King Catholic Secondary School)

クライスト・ザ・キング高校(CtK高校) の視察では、オンタリオ州教育省の取組のなかでノーマークであったSHSM(シズム)について知ることができ、その実態を垣間見ることができました。オンタリオ州の高校の卒業率を改善するために2006年から導入された取組で、期待通りの成果が出ているとのことです。キャリア教育の調査団にとっても参考になるような内容だと思いました。…高校生たちはとてもピュアで、Terry Bird の“ちょっかい”にも気軽に応じてくれました。 A-RI-GA-TO!

CtK高校 正面玄関
現地調査⑥ 11/1 13:00~14:45 オークビル・トラファルガー高校(Oakville Trafalgar High School)

オークビル・トラファルガー高校(OTHC)は公立高校です。閑静な住宅地内にある「オークビル高校白書」というドラマが製作できそうな雰囲気のある学校でした。1908年創立ですので、100年以上の歴史があります。写真の中の小物はその記念バッジです。OTHCを代表する3人の生徒さんたちがガイド役となり校内を案内してくれました。教育省から視察先として選定されるだけあって施設は非常に充実していました。もちろんスタッフも…。授業時間中にもかかわらず、グラウンドで他の学校(チーム)とのアメフトの試合が組まれていて、多少違和感を覚えましたが、不足分の学習内容・時間を埋めるためのガイダンス(調整)はしっかりとなされているようです。…先生方は、ご自身の学校現場と対比して考えることができますので、こういった現場視察は意義があります。ありがたいことにTシャツも記念に頂けました。


…ただし、視察するだけでも体力・気力は消耗していきます。リフレッシュするためにも早起きして身体を動かしましょう! 皆さん、6:00 に「フィットネスセンター(3F)」に集合で~す!

トロント(11/2 5:26)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: