2012/10/02

#526 Terry Bird の SA 日誌 (20)

海外調査研究の装備品①

海外派遣プログラムのカナダ現地調査(10/29-11/09)まで1か月を切っています。現在、Terry Bird は多忙を極めております。首が回りません。…なかなか海外研修の準備が進みません。

でも、時は止まってくれませんので、逆算して準備を進めていくしかありません。…(来年度はゆるいスケジュールにした~い!)

今日は装備品について書きます。

【鉄則】
①余分なものは持っていかない。
   ・変圧器(1kg弱)…海外にはいつも持って行っていました。
     (最近のACアダプターは問題ないらしいです。)
   ・日本でやり残していた仕事(その資料)
     (原稿執筆資料5kgぐらいをスーツケースに入れてカナダ国内を移動していた!)
     (結局、一度も作業する時間はなかった!)
   ・カメラの三脚
     (一人でナイアガラの滝に行った時も結局外人さんにお願いできた!)
   ・ビデオカメラ
     (観光ではないので、使用頻度は極めて少ないでしょう!)
②なくて失敗したなぁ~と思ったものは持参すべし。
   ・割りばし(or マイ箸)はあったほうがいいです。
     (恥ずかしながら、手づかみでスーパーで買った惣菜を食べたことがあります!)
   ・調味料(醤油、塩など)
     (スーパーで買った寿司などは醤油がないと…です!)
     (そもそも寿司は日本で食べるのが一番です!)
   ・カゼ薬、解熱剤など
     (2011年1月にカナダに行ったときには体調を崩し、大変な思いをしました!)

③その他必要なもの
   ・ICレコーダー
   ・ポータブルプリンター ※調査団で行く場合は1台で十分
   ・ガムテープ

今のところ、この程度ですが、まだまだリストアップしなければ…。ただし、今回は装備品を厳選したいと思います。…機内持ち込みにもコロコロは必要かなぁ~
 

0 件のコメント: