2012/09/30

#523 スポーツ政策研究日誌 (28)

約半年ぶりの“研究日誌”です!

SMJブログ#376以来の“研究日誌”の投稿です。…ここでの“研究”は、学術論文執筆に向けた諸活動を意味しています。…そういう観点で振り返ると、この半年間は研究が滞っていました。…年内はこの状況が続きそうです。

身近には、多忙を極めているにもかかわらず、精力的に研究発表している方が幾人もいますが、敬服します! そのコツをぜひ伺いたいものです。

ただし、現在取り組んでいる活動が全く研究と無関係かというと、そうではありません。…例えば、“海外派遣プログラム”の仕事も「カナダのスポーツ・身体教育の推進」について、SAの立場ではありますが、その全体像を把握すべく諸々調べ、なおかつ現地調査で確認できますので、いずれ研究に結び付くものと考えています。

また、ゼミ生と一緒に「フィリップ・コトラーのマーケティング(理論)」について勉強していますが、これがまた“興味深い”です!…後々、色々使えそうです!

コトラーについて勉強した成果は、SSF主催の「Sport Policy for Japan 2012」(於:立教大学、10/20-21)でゼミ生たちが発表します。

 ※詳細: http://www.ssf.or.jp/spfj/index.html

0 件のコメント: