2012/09/13

#510 Road to Employment (11)

久しぶりの“RTEプロジェクト”です!

来週から後期授業が始まりますので、少しずつ“教員モード”に切り替えています。…TSUに健康・スポーツ心理学科(略して、健スポ)が新設されて4年目を迎えています。…すなわち、来年3月に1期生が卒業することになります。1期生の担任としては、これからの約半年を“仕上げ期”と位置づけています。…と言っても、特に計画性があったわけではありませんが…

数日前から、学生の単位取得状況及び後期履修状況の調査をし、10名弱の要確認学生をピックアップしました。…危ないところでした!…成績表の見方が分かりづらいこともあってか、本人は卒業要件を満たしていると思っていても、“数単位不足している”という学生が数名いました。現在、確認・指導中です。

もう一つ、卒業後の進路に関する確認作業も始めました。油断はできませんが、健スポは順調のようです。嬉しいことに、ある学生から大学院合格の報告メールをもらいました。…現在、健スポで保健体育科の教員免許は取得できません。(申請中)…したがって、どうしても体育の教員になりたいという学生には他大学大学院への進学を勧めています。

TSU健スポ(1期生)から大学院合格者“第1号”が誕生しました!…夢の実現に向けて頑張ってください。期待しています!

0 件のコメント: