2012/08/28

#496 Terry Bird の SA 日誌 (17)

事前研修会(1日目)、終了!

海外派遣プログラムが正式にスタートしました。・・・SA講義は拙いものでしたが、その後のディスカッションによって、少しずつ研修課題が絞られてきました。・・・2日目(8/28)の分科会において、今回のカナダ研修の課題テーマが設定されます。

団員となる先生方から事前に提出いただいた「調査希望課題アンケート」を“KJ法”的な手法で分析・整理した結果が、昨日のSA講義内容に反映されています。・・・SAからは“カナダでしか得られないポイント”を加えただけです。

今回の海外派遣プログラムに対して、SAがどのように参画すればよいのか模索していましたが、団員となる先生方の意向を第一に考え、諸々サポートするスタイルがベストだということを、SA講義の準備過程で認識しました。ある意味、当たり前のことなのですが・・・初めての経験ですので・・・

SA講義では、海外調査を有意義なものとするためには事前準備が重要である”ことをお話ししました。本日の分科会では、そのための環境を整えたいと考えています。・・・何しろ、次にお会いできるのは成田空港(10/29)ですから・・・

0 件のコメント: