2012/08/25

#494 TSUインターンシップ・プログラム (6)

インターンシップが終わったら・・・

現在、TSUテニス部の強化合宿中です。平地は猛暑のようですが、こちらは快適です。たっぷり練習&マッチができています。・・・本日(8/25)が最終日です。

さて、早いもので、もう8月下旬です。この夏休み中にインターンシップに参加している学生からは、続々と“終了報告メール”が届いています。・・・充実した研修(就業体験)であったようです。・・・お疲れ様でした!

ただし、インターンシップに参加しただけで「はい! 終了! お疲れ!」という訳にはいきません。これからが重要です。・・・昨年度は「インターンシップに行けたからもういいかぁ」と考えて後期の演習授業を取りやめた学生が多数いました。・・・今回の経験を深く掘り下げ、今後に活かしていくことが必要なのですが・・・

インターンシップを終えた学生には以下のメールを送っています。

「インターンシップ終了報告の連絡ありがとうございました。お疲れ様でした。一般的にインターンシップ、教育実習、現場実習等の学外実習を終えた後には「お礼状」(ハガキ)を送ることになっています。キャリアデザイン実習Ⅱにおいても受講学生に是非実践してほしいと考えています。大変だと思いますが、今後のためにも自主的に色々調べて、早い段階で郵送しておいて下さい。(ご担当宛で構いません。)また報告書のメール送信も待ってます!」

0 件のコメント: