2012/08/21

#492 Terry Bird の SA 日誌 (15)

事前研修会(8/27, 28)の準備⑥

TSUテニス部夏季強化合宿の指導で“峰の原高原(長野)”に来ています。・・・昔の話になりますが、1991年以来ずっと、 Terry Bird が指導スタッフとしてかかわったテニス部の強化合宿地としていますので、今年で21年目ということになります。・・・標高は約1500mあり、ボールは平地に比べてよく飛んでいきます。・・・ただし、この時期、平地の3倍以上練習できます。

さて、本題です。・・・講義(90分)のフレームワークを考えました。・・・順序の入れ替えはありますが、合宿初日の夜には固めようと考えていましたので、次のステップに移れます。よかった!

NCTDの海外派遣プログラムは毎年実施されています。・・・過去には Kick 先生もSAを担当されておられフランス、イギリスに行かれています。

海外研修には2つの側面があります。・・・1)外国調査(研究)ということから示唆を得ようとする側面と、2)調査(研究)対象国から示唆を得ようとする側面です。・・・もし、2)が意識(あるいは意図)されていなければ、別にカナダでなくてもいいんじゃない!・・・ということになってしまいます。・・・また、Terry Bird でなくてもいいんじゃない!・・・ということになってしまいます。・・・責任重大です!

0 件のコメント: