2012/05/22

#417 Bird's メモ (4)

日本は取り残されている…

昨日(5/21)、お二人の方から貴重なお話(情報)をいただけました。…お一人目は、TTC(公益財団法人吉田記念テニス研修センター)の理事長、お二人目はTSUの大御所(教授)です。

理事長からは、“日本のテニス(界)”についての深い話をお聞きすることができたり、“総合型地域スポーツクラブ”関連の問題解決に資するヒントをいただくことができました。…また大御所からは、国際会議出張報告として「体育教育の国際フォーラム2012(Global Forum 2012 for Physical Education Pedagogy)」の存在を教えていただきました。

 お二人とも世界を見ている(知っている)方です。

フォーラムについては、Terry Bird がSAを務める「海外派遣プログラム」のテーマとほぼ同じものでしたので、公式ホームページに目を通してみました。…やはり(身体教育・健康教育の面で)世界は日本のはるか先を行っているようです。

ちなみに、大きな声では言えませんが…大御所がバランス平均台? から落ちておられる写真が公式ホームページに掲載されていました。(内緒ですよ…)

0 件のコメント: