2012/02/24

#345 スポーツ政策:「世界の動き」 (8)

Canadian Sport Policy 改定の進捗状況

奇しくも、日本の「スポーツ振興基本計画」とカナダの「連邦スポーツ政策(Canadian Sport Policy)」が同じ時期(2012年)に改定されようとしています。

カナダでは2月14日付の「Canadian Sport Policy 2.0」の草案が公表されています。…2010年から2年を費やして本年4月に策定される予定です。…実に計画的です。…それに、カナダのスポーツ界、スポーツ関係者、研究者、ステークホルダー等を巻き込む形で“協議プロセス”が展開されてきました。

最近、考えるようになったことですが、日本の“政策立案プロセス”については、見直す必要のある部分があるのではないでしょうか? 他国のものがすべて良いとは言いませんが、カナダ研究を通じて、日本のスタイルはスタンダードではない…と言うか、合理的ではない…と言うか、英知が結集されていない…ような気がします。…と言うか、そうならないような仕組みやプロセスになっているような気がします。

今回の両国の「策定過程に関する比較研究」をしてみたいです!

0 件のコメント: