2011/12/19

#294 2011年を振り返る (2)

カナダのスポーツ政策のことなら Terry Bird !

今年一番の収穫は、「カナダスポーツ政策研究者」という肩書を公言できる自信が得られたことでしょう。…文科省の報告書(カナダ編)を執筆する以前は、カナダの特定のスポーツ法について深く研究していただけでしたので、必ずしもカナダのスポーツ政策について幅広く理解していたわけではありませんでした。…しかし、今は違います。

もちろん英語力のある方がカナダのスポーツ政策に関する主要文献(インターネット情報含む)を翻訳して、それらを報告書としてまとめることは可能です。翻訳をアウトソーシングする方法もあります。…過去のカナダの報告書はそういうものでした。…形式的な報告書で良いのなら問題ないのですが…

しかしながら、実質的かつ生きた報告書が求められるのならば、その道の専門家が書かねばならないと考えます。行間から言外のメッセージが発せられているような、また個々の文章に魂がこもっているような報告書でなければならないと考えます。

カナダの報告書はそのつもりで書きました。是非ご一読を!…ただし、現在の日本のスポーツ振興基本計画の改定作業においてどの程度活用されているかは ??? です。…形式的な委託研究だったのかなぁ…

0 件のコメント: