2011/11/23

#279 大学教育・雑感 (18)

体育教員の養成について

昨晩(11/22)、バラエティー番組で「某N体育大学の女子学生による集団行動の練習」について紹介されていました。Terry の出身大学とはライバル関係にある(あった?)大学ですが、お互いリスペクトしていた間柄でもあったと思っています。

日本の学校体育の良さについてはSMJブログで紹介しました。……そのような良さを支えていたのが両大学をはじめ老舗の体育系大学、各地の教育大(学部)から輩出された体育教員であったことは誰も否定しないでしょう。

ただし、これからは日本の学校体育も変容していくと思います。

理由は、日本中に新しい体育系の学部・学科・コースが多数新設され、そこからも多くの体育教員が輩出されるからです。…入学試験で実技テストが課されず、限られたスポーツ関連授業しか履修せず、在学中“体育会運動部”にも入らず…しかし、スポーツ系の資格は保有している…そのようなスポーツキャリアをもつ体育教員が、日本の学校体育現場のマジョリティになる時代も遠からず訪れることでしょう。

Terry は、日本の学校体育や日本的スポーツの良さに誇りをもっています。……“体育教員マインド”をいかに伝えていけるかがポイントになりそうです。

0 件のコメント: