2011/07/03

#163 TSUテニス部指導記録 (2)

SMJブログ#65以来の“TSUテニス部指導記録”です!

本日(7/3)は、部にとって再スタートの日です。……対抗戦(※団体戦)を行います。

Terry が TSU テニス部を指導するようになってから今年で15年目です。体育会テニス部として、本格的にその基礎固めに着手しはじめたのは2003年からでした。それから部員たちの頑張りもあって、順調にチーム力を高め、所属する関東大学テニスリーグ男子第7部のシード校(ベスト16)入りまで“あと一歩”のところまで来ていました。

しかしながら、最大11人いた男子部員も、主力の集中していた学年が、卒業に伴い2年続けてゴソッと抜けてしまったため、2009年度のリーグ戦では団体戦を組めるギリギリの人数(6名)にまで落ち込んでしまい、2010年度のリーグ戦は選手不足で参加することができませんでした。……その結果、せっかく築き上げてきたものがリセットされてしまいました。

今年、新入部員が4名加わりました。全員経験者です! ……復活の予感がします!

4年生が就職活動のため、本日は大学テニスの団体戦未経験者の1~2年生だけで対抗戦に臨みます。団体戦前の準備、開会式・閉会式の仕方、エールの交換の仕方、オーダー用紙の書き方、プラクティスの仕方など細々とした指導をしなければなりません。……ひとたび伝統が途切れると失うものは大きいです。

幸いにも OB ・OG 達が集結してくれて後輩たちを助けてくれます!
……得たものの方が大きいということでしょうか……

0 件のコメント: