2011/07/02

#162 回顧録:今だから話します! (1)

まず、SMJブログ#18を参照してください!
 http://sportmattersjapan.blogspot.com/2011/01/182011-onsite-survey-in-canada.html

Terry は文科省「外国スポーツ政策調査研究」のカナダを担当し、2011年1月23日から30日まで現地調査に行きました。……今だから話しますが、トロントからオタワに移動した3日目から体調を崩し、悪寒・発熱・下痢の症状が帰国する直前まで続きました。……何度トイレに行ったことか……トロントでの寒さ(-15~17度)にやられたのでしょうか……

トロント現地調査(ヒアリング3カ所)は Terry 単独(+通訳者 Naka さん)、オタワ現地調査(ヒアリング4カ所)は SSF の Max 氏(通訳兼ねる)と二人でした。

オタワ調査1日目の午前、最大の山場である「Sport Canada (民族遺産省スポーツ局)」でのヒアリングを終えた直後、体調の悪さがピークに達しました。そこで、残りの調査への影響あるいは帰国困難の事態を避けるために、不本意ですが、その日の午後の「カナダオリンピック委員会(COC)」でのヒアリングを Max 氏単独で行っていただくことにしました。……今思うと、彼がいてくれて良かったです。……もし、あの時 Terry 一人だけでしたら、そのまま強行せざるを得ず、更に悪化していたと思います。……その日の午後の数時間の仮眠により、残りの調査を何とか乗り切ることができ、無事帰国することもできたのです。

……あの時の下痢・発熱は何だったのか原因不明です。……毎日20回以上もホテル他のトイレにお世話になりました。……辛かったぁ……次回の現地調査では、体調を整えて、必ずリベンジします!

0 件のコメント: