2011/06/23

#155 日本のスポーツ政策考 (15)

「スポーツ基本法」成立後に必要なもの①

日本に“スポーツ庁”が必要なのか、Terry は甚だ疑問です。……だれか納得のいく説明をして下さい。……それよりも、“危機管理庁”を新設した方が、今後の日本のためには良いのではないでしょうか……アメリカのFEMA(Federal Emergency Management Agency)が参考例として良く挙げられていますが……

スポーツ庁を設置すれば“スポーツ予算が増える”とか、“スポーツ関連行政の縦割りによる弊害が解消される”とか、“競技力向上策が展開しやすくなる”とか、“国民のスポーツへの意識が高まる”とか、色々言われています。また、“競技スポーツ先進国の多くは国が多額のスポーツ予算を配分している”とか、“中央競技団体(NSO)への補助金増が期待できる”とかも言われています。

“スポーツ振興法制定後50年・日本体育協会創立100周年という記念すべき年だから…”という論調もあります。

SMJブログは単なる“政策批判”をするつもりはありません。ただ、日本のスポーツのために本当に必要なことを、ムード(雰囲気)に流されるのではなく、“合理的”な考えのもと執り行っていただきたいだけです!

SMJブログでは、この件について考えていきます!

0 件のコメント: