2011/04/27

#98 大学教育・雑感 (7)

キャリア教育について③

……何か行動を起こしなさい!……に、こだわってしまう。

文科省「外国スポーツ政策調査報告書」の編集作業に追われているSSFさんに、また原稿を送ってしまった。ゲラが上がるまでは、先方の最終判断に委ねるが、使われようが、ボツになろうが、原稿を送り続けてしまう……その理由は、カナダのスポーツ政策の全体像、最新情報等をより正確に伝えたい!という思いがあるからです……身体(指)が勝手に動いてしまうのです…… ごめんなさい!

★カナダにおけるスポーツ紛争処理制度 (約900字)
   ※4/25 早朝送信
★カナダの生涯スポーツ施策:CS4L (約900字)
   ※4/27 早朝送信

月並みな表現ですが、勉強すると 自分の「理解していないこと」「分からないこと」「知らないこと」等 が分かりわかります。すなわち、自分が何をするべきかが具体化されるわけです。そして、それをクリアしても、その過程でまた???に出会います。……その繰り返しです。

今回の「カナダのスポーツ政策」の原稿も、このサイクルをらせん状に繰り返しながら執筆してきました。あっという間の100日余りでした。

この例え話で、メッセージが伝わるだろうか…

0 件のコメント: