2011/04/25

#96 大学教育・雑感 (5)

キャリア教育について①

何の因果か、ここ数年、TSUのキャリア教育に携わってきました…もちろん、専門外です…あの時のあの会議で、あんな発言をしなければ、余分な仕事が回ってこなかったのに…と、後で後悔したことがTerry には何度もあります……でも、懲りずに発言してしまいます。

3月でご退職されたTSU前副学長からは「あなたのサブメジャーにしなさい!」と発破をかけていただきました。多い時で、キャリア関連の授業を3つ担当していましたが、今年度は「キャリアデザイン実習Ⅱ(3単位:インターンシップ+演習)」の1つだけです。……まだまだ足を洗えそうにありません。

最近、TSUの各種調査で「(自分は)何をしたらいいのか分からない」というコメントをよく目にします。TSUに限ったことではなく、また今に始まった事ではないと思いますが……

昨日、久しぶりのスポーツジムで「ボディ・トレック」(有酸素)をやりながら、そんな学生へのメッセージとして、ふと名言!? が思いつきました。恥ずかしくて、とても、とてもブログでは書けないで~す。

人生 or 運命を変えたければ、何か行動を起こしなさい!……というようなメッセージです。

あれっ、書いてんじゃん!

0 件のコメント: