2011/03/02

#51 大学でのスポーツキャリア形成 - その意義と方法 - (4)

 (4) 大学でのスポーツキャリア形成の方法:まとめ

、「TSU入学前特別授業(2/26)」の講義内容の“まとめ”です。 

 ① 「健スポ」2年間の歩み
 ② 健スポ1・2期生の評価
 ③ 大学でのスポーツキャリア形成の意義
④ 大学でのスポーツキャリア形成の方法
⑤ 入学までの宿題
 ⑥ 質疑応答

大学生活を通じてスポーツキャリアの形成を図るための方法には様々なものがあるでしょうが、Terry が自信をもって言いたい、そして、お勧めしたい方法は、

 「大学時代に本格的にスポーツに取り組むこと」 です。

★まとめ

#50で示したように、大学4年間は人生を方向づける上でとても大切な時期です。健スポ3期生となる皆さんには、スポーツキャリアをしっかりと築き上げていってほしいと思っています。そのために、健スポのカリキュラムでは基礎的・専門的授業としてさまざまな講義、演習、実習等を用意しています。特に、理屈だけではなく実際に体を動かす実習を10個用意しています……が、スポーツキャリア形成の観点からすると、授業として行っている以上、それらは理論の修得という範疇に入るとTerry は考えています。

大切なのは「理論」と「実践」の両輪の修得です。

この実践とは「4年間を通じたスポーツ実践」のことで、大学4年間、健康・スポーツ心理学+α について勉強するとともに、学内外を問わず “本格的にスポーツに取り組むこと” で、その実践力が身につくものと考えています。“本格的に” と書きましたが、その意味は、単に余暇や楽しみだけで終わるものではないスポーツについての取組み ということです。

さて「宿題」です!

 入学までにあなたの 「スポーツキャリア形成の方法」 を具体的に考えておいてください!

ちなみに、TSUでは次のようなプロジェクトを展開しています。(完)

0 件のコメント: