2011/02/07

#28 スポーツプログラムの企画・運営 (1)

Terry は、今、長野県(戸隠)にいます。大学の「スキー&スノーボード実習」の引率・指導のためです。カナダに比べたら……寒くない!……と言いたいところですが……でも、寒~いです!
戸隠スキー場(瑪瑙山・山頂)から戸隠連峰を望む

スポーツ政策の研究をしている者として、物事の 企画立案能力 及び その実践力 が問われる場面では、強いこだわりを持ってしまいます。要するに、意見や提案はするけど、実践が伴わないわねぇ……と思われたくないのです。…見栄っ張りで負けず嫌いの性格のせいでしょうか…

Terry は、大学院時代、東京都S区のスポーツ振興財団で2年ほど仕事をさせていただいたことがあります。主に、スポーツに関する調査・研究、スポーツプログラムの企画立案、実施等を担当したのですが、そこで、様々なことを経験しました。特にスポーツイベント(小規模なものですが…)を如何に充実・成功させるか…ということの基礎が体得できたと思っています。

Terry のちょっとした経験に過ぎませんが、スポーツプログラムの企画・運営について思うところを 4回シリーズ で書くことにします。 (つづく)

0 件のコメント: