2011/02/03

#24 「2011カナダ現地調査」を終えて思うこと④

ここ数日、時差ボケに悩まされていました。とにかく 1日中 眠かった!
今まで、カナダスポーツ政策研究の諸作業をやってましたが、以前のような集中力が戻ってきたところをみると、それも解消したかな…

さて、今日は 記録の重要性 について書きたいと思います。これまで通勤時は、朝は「特ダネ」(フジ)、夕方は「Jチャンネル」(朝日)か「スーパーニュース」(フジ)の音声を聴いていました……が、カナダ出発前の1カ月程は、通勤の往復2時間弱、運転しながらずっと英語を聴いていました。(残念ながら、あまり効果がなかったです…)

そして、帰国後は、現地調査(ヒアリング)時に録音させてもらった ICレコーダーの音声をイヤホンでずっと聴いています。「俺って、聴き上手やなぁ…」(厳密には、通訳者のNakaさんとMax氏なのですが…)と、自分に酔いしれながら聴いています。若かりし頃、○コンで、「私こんなにしゃべっちゃったのは生まれて初めて!」なんて言われたこともありますが……それはさておき……これがまた、カナダのスポーツ政策に関する情報で実に重要なものが所々に散らばっているのです。もしも、手書きのメモや記憶だけだったり、あるいは録音に失敗していたら…と思うと ゾッ とします。

現在、SMJブログでは現地調査ネタを展開していますが、つい数日前の刺激的なカナダでの出来事でさえ、徐々にTerryの記憶から薄れていっているのが分かります。そのような意味で、今、SMJに書き留めることに意義を感じています。

SMJブログは、Terry の研究上の目的・使途もありますが、ジイサンになって、#1~読み返すことも楽しみの1つに加えたいと思います。 (つづく)

0 件のコメント: