2011/01/16

#7 スポーツガバナンス(sport governance)①

最近、スポーツ界においても「ガバナンス(Governance)」という言葉をよく耳にします。様々な背景があってのことなのですが、2010年8月26日に文部科学省から公表された「スポーツ立国戦略-スポーツコミュニティ・ニッポン-」の中でも、その柱の4番目『スポーツ界における透明性や公平・公正性の向上』としてガバナンスについて触れています。
一般に、「ガバナンス」は「統治能力」を意味します。

同戦略の策定に向けて、文部科学省は①有識者等からのヒアリング調査(5回)と②現場に出向いてのヒアリング調査(延べ44日)を行いました。その①調査の議事録を読むと、ガバナンスに関する文部科学省(主に副大臣)の認識と、意見を求められたスポーツ団体代表者の認識の間にズレがあることがうかがえます。

スポーツガバナンスについて、日本では、まだまだ漠然としたイメージしかないのだろうと思います。私の知る限り、オーストラリア ニュージーランド のスポーツガバナンスについての考え方・取組みがとても参考になります。

0 件のコメント: