2011/01/27

#18 2011 カナダ スポーツ政策調査:現地報告④

ヒアリング調査④⑤(1/26)の日でした。午前中の Sport Canada は、日本で言えば 文部科学省 スポーツ・青少年局 のようなものです…が、厳密に言うと日本でこれから議論になるであろう「スポーツ庁」の方が役割・機能が近いのではと考えています。Sport Canada は Canadian Heritage(Department of Canadian Heritage:民族遺産省)の1つの Branch(局) です。

調査④ 1/26 9:30~12:00 Sport Canada のスタッフ3名にヒアリング

午前調査の収穫は、Sport Canada の内部に入れたこと、日本国内では絶対入手できない貴重な資料を大量に入手できたこと、2010バンクーバー五輪の記念グッズ:アイスホッケーのパック(幸運の象徴)をいただいたこと etc.


Terry と Canada の接点は「スポーツ政策研究」だけだと思っています。ただそれだけなのですが、「国をつくること」に対するカナダ人の意識の高さを垣間見れているような気がします。

調査⑤(Canadian Olympic Committee)の詳細については、後日、SMJブログで紹介しますが、午前・午後を含めパートナーの Max氏 には 大活躍していただきました。

残りの調査⑥⑦⑧も頑張りまーす。……オタワ(1/27 1:00)より Terry でした!

0 件のコメント: